副業ケース5/記事作成、データの検索、名刺のデータ入力のお仕事の場合

主なお仕事 記事作成、データの検索、名刺のデータ入力
年代 30代
性別 女性
副業による収入 5000円以下
困った依頼主さん

指定されたキーワードの検索結果の報告で、時々「もしかしてこれは詐欺では」「法律に触れるのでは」と疑ってしまうようなサイトにヒットすることがあり不安に思うことがあります。また、アダルト系の画像がたくさんのいかがわしいサイトにヒットしてしまったりすることもあり、仕事と割り切ってはいるものの、大変不快に思うこともあります。
そういった仕事は避ければ良いだけの話、と思われますが、作業内容の説明の段階では内容を詳しく記載していないので、内容を確認することはできません。実際に作業を開始しないと内容が分からないのがほとんどです。
そういった内容の依頼は、クライアント側も「成人サイトの検索」等の表記を加えるなどして、ランサー側への配慮をして頂きたいと思っています。

副業のなやみ

資格やスキルがなく、データの検索や入力、記事作成、アンケート程度の簡単なものを中心に行っています。
当然ながら簡単なものは競争率も高く、特に単価の良い案件はあっという間になくなってしまい、配信のタイミングも不定期なので自分の生活スタイルと合わず見逃すことも多いです。
私個人の希望としては、月1万から2万円ほどの収入が得られたら良いと思っていたのですが、引かれる手数料も大きく、結構な時間を割いている割には収入は月3千円から良くて5千円程度です。
どの副業サイトも登録するときは、月3万から5万程度は稼げるとあるのですが、実際そのくらい得るには、プロ並みの難易度の高い案件を数多くこなさないと不可能だと思いました。
もう少し初心者向けにも稼ぎやすいような案件を増やして頂きたいものです。

まとめ

こちらのケースは女性の在宅ワーカーさんですが、アダルト系の画像が満載のサイトを見なければならないお仕事というのは不快ですよね。作業が選べないというのは、ある程度信頼関係が構築できている依頼主であればまだ納得できるものの、多くのクラウドワークのサイトでは1回限りの受発注であることが多く、苦労するワーカーさんも多いようです。
単純作業でなく、ある程度金額規模の大きい発注案件であれば

のように、コンシェルジュが仲介することによって受発注双方に安心をもたらすサービスなども登場しています。