副業ケース3/日記などのライティングのお仕事の場合

主なお仕事 日記などのライティングのお仕事
年代 20代
性別 女性
副業による収入 5000円~1万円
困った依頼主さん

私が依頼されて困ったお仕事は、2000字以上で、テーマに沿ったものをライティングするお仕事です。
コピーは一切禁止なので、自分の思っていりることや、自分の思いなどを2000字もまとめるのは、とても難しくて、時間がかかり、納期もあったので困りました。
副業は、自分ができる時間にするものだと思っているので、依頼があり、納期までの時間があまりないときには、すごく焦ったりしますし、思うように文がまとまらなくなったりするので、いいお仕事ができないときもあり、困りました。
自分が満足できる良いお仕事をするには、落ち着いてゆっくりとした時間が必要なので、あまり納期などがないお仕事の方が、困らず良いお仕事ができます。

副業のなやみ

自分が副業のお仕事をすればする程、収入は増えますが、一つ一つの単価も低くて、思うように収入が増えず、なかなかお仕事もはかどりません。
特に子供が起きている時間帯、ご飯を作る時間帯など、一切お仕事ができなくなるので、副業ができる時間が限られるので、目標の金額まで収入が増えずに困ります。
子供の予定など、用事がある日などには、1日中お仕事ができなくなったりもしてしまうことも困ります。
今日は沢山お仕事をしようと気合いが入っていた日に限って、お客さんが来たりしてしまって、お仕事ができる時間も減ってしまうことも困ります。
毎月お給料をもらえるのは嬉しいのですが、毎月の金額の差が激しかったりするので、低い月は落ち込みます。

まとめ

(私の聞き方の問題もあるのですが)とにかく「困った」という発言が多く(↑の中に7回…)、5000円~1万円を稼ぐのにもかなり苦労されているのだな、という印象を受けました。子育ての合間の副業、ということで、なかなか時間が取れない中でも継続してお仕事ができる、長期的なパートナー(依頼主)を見つけるのが良いのではないかと思います。