副業ケース4/データ入力やライティングのお仕事の場合

主なお仕事 データ入力やライティング
年代 30代
性別 男性
副業による収入 5000円以下
困った依頼主さん

私が依頼された中で困った案件は、ある1つの事柄に対して、2000文字などかなりの長文を書いてください、といった案件があった時です。
色々と連想させるものや、内容が濃い事柄であればいくらでも書くことが出来るのですが、その案件はとても限定されたものでしたので書く内容にとても悩まされた事を覚えております。
文章の最初と最後で同じような内容になってしまってもダメですし、途中途中で同じ文章になってしまってもダメです。
かなり頭を使って1つの文章に仕上げました。私より能力がある方でしたら、すらすらと書きたい事が出てくるのでしょうが、私の場合はとても苦労しました。今ではだいぶ慣れてきたので、以前ほどは困ったといった感じはなくなってきました。

副業のなやみ

私の副業の悩みは、やはり時間です。日中は正社員の仕事をしているので、なかなか日中に副業をする事は難しいです。仕事を早めに切り上げて、副業をする時間を多く確保して稼ぎたいと常日頃から思っております。
仕事中でもちょっとした時間に出来る副業があれば非常に助かります。仕事が終わって夜の時間帯に副業をする事が多いのですが、あまり熱中しすぎて夜中まで副業をしてしまう事もあります。当然その分稼ぐ事は出来ますが、その分睡眠時間が削られてしまいます。睡眠時間が少ないとやはり日中の仕事にも支障が出る事もあります。いかに副業の時間を作るかが最大の悩みだと思っております。
副業なので稼ぎはほどほどでも良いのかもしれませんが、やはりやるからにはきっちり稼ぎたいと思っております。

まとめ

正社員のかたわらの副業ということで、やはり時間の使い方に関してお悩みがあるようです。
勤務時間中の副業はなかなか(就業規則等の関係でも)難しいと思いますが、たとえば営業の方であれば、電車の待ち時間などにさっと進められるような仕事があれば良いかもしれませんね。スマホでできる副業についてまとめたサイトさんがあったのでご紹介しておきます。

スマホを使ったお小遣い副業情報:[副業なう]

働くお父さんでしょうか。睡眠時間と本業を大切に、がんばっていただきたいと思います。